Column コラム

2 / 11 ページ12345最後 »
ミニリースに春を乗せて2010.01.31

体感的にはまだ真冬の1月ですが、アトリエに届くお花達はホッとするような春の色。昨日、フリーレッスンに飛び入り参加して下さったAさんの、ミモザとグニーユーカリのリースもとっても春らしくて素敵でした。次の季節を『ちょっと待ってる感じ』が楽しいこの頃ですね。12月の華やかなアレンジを片付けたら、シンプル&ナチュラルに、ミニアレンジもオススメです。お花と時間も少しあれば出来てしまいますから。ちょこちょこ作って、まとめてディスプレイしても可愛いですよ!

ミニリースに春を乗せてを詳しく見る
バレンタインアレンジ20102010.01.20

お正月気分もそこそこに、年明け早々からバレンタインモードの1月。と言うのも、今年はレッスンまでが最短の日程。ドキドキでしたが、仕上がったハート形のアレンジには癒し効果もあるみたい。正面から見ると、お花のクッションのようにふっくらとしたハートが、健気に立っているようにも、楽しげに浮いているようにも見えて、頑張ってる感じが可愛いのです。思いが反映するかどうか?う~ん。そこは自己判断にお任せして。(笑)さて、今月のクリエーションクラスのアレンジも、とっても良かった!頑張っていた!ご紹介しなくては。課題の『バレンタインアレンジ』には最後にデザインの説明をするオマケを付けました。これがまたほのぼのと良かったのです。

バレンタインアレンジ2010を詳しく見る
夢の先へ2010.01.05

大晦日、「その先へ~。跳べ~~。」と力強く熱唱していたドリカムの美和ちゃん。じっくりと聞き入れば、そうか、歌詞はこんなにも熱くて重量感のあるメッセージだったのか。きっと、逢えない人にも届いたね。私もしっかりキャッチして、新春コラムを書くはずだったのに…。スタートダッシュならず。すっかりしんどいお正月を迎えてしまいましたが、もう大丈夫。遅ればせながら、やっと始動しました。DREAMS COME TRUEと楽曲から、夢のその先にテーマを広げて、今年のコラム始めです。それにしても、夢は叶う!って、凄いネーミング。そして今更ですが、全然名前負けしなかった20周年のドリカムって!

夢の先へを詳しく見る
Sweets & Honey2009.12.26

今年、皆さんはどんなクリスマスケーキを召し上がったのでしょう。とにかく美味しそうなケーキは沢山ありますから、毎年№1を決定するのは大変ですね。私もアレコレ大いに迷いましたが、家族の好みを優先しました。人気店のチョコレートケーキはもちろん間違いなし。でも、ベストには届きませんでした。今月の私の舌は、かなり贅沢に慣れてしまったよう。手作りも銘菓も、美味しいお菓子を沢山頂いた12月でした。

Sweets & Honeyを詳しく見る
フリーレッスン2009.12.24

今日は、クリエーションクラスのお二人が、フリーレッスンで作られた大物2作品のご紹介です。Oさんは、ユーカリとキングプロテアで特大のリースを。Yさんは、お店などにも飾れそうなほど豪華なお正月飾りを作られました。もう迫力満点のアレンジです!作品が大きいほど、毎度写真の未熟さが申し訳ないのですが、その点はお許し頂き、ご覧下さいね。

フリーレッスンを詳しく見る
気になる飴屋さん2009.12.23

気が付けば、もうクリスマスイブイブ。毎年の事ながら、やり残した仕事の多さに焦る頃です。ほ~~。なかなかアップ出来なかったコラムも、連投するくらいの意気込みで。まずは、とってもキュートな、スペイン生まれの金太郎飴の話題から。飴だけのお店?大人気?そうなんですって!

気になる飴屋さんを詳しく見る
優しい味 (お惣菜&銘菓編)2009.12.02

『優しい味』の続きです。お惣菜は、超簡単美味な『易しいレシピ』なのも嬉しい一品。クリエーションクラスに飛び入り参加されたUさんから、食べやすく握られたお赤飯と一緒に頂き、私の遅いランチと夕飯のおかずにもさせて頂きました。金曜クラスのAさんには、人気店の銘菓を頂戴し、評判通り、極上の優しい食感をしっかりと確認させて頂きました。

優しい味 (お惣菜&銘菓編)を詳しく見る
優しい味 (スイーツ編)2009.11.30

クリスマスシーズンの11月は、1年で最も忙しい時期。普段より寝不足が続き、動き回っているはずなのに…。今年も痩せたり、やつれる事もなく、最終日を迎えています。 理由は当たり前の事ですが、しっかりと食べていたから!スイーツからお惣菜まで、美味しい頂き物で、たっぷり元気をチャージされていた私です。手作りの5品に、人気の銘菓まで。そのどれもが本当に優しいお味で、お腹と気持ちは一緒に満たされたのでした。

優しい味 (スイーツ編)を詳しく見る
ツイギースワッグとシンプルリース2009.11.26

毎年クリスマスアレンジをご注文頂くA様。一昨年と昨年は、玄関ドアに飾る特大リースを作らせて頂きました。今年のお題は【セットアレンジ】です。玄関にはペッパーベリーだけのシンプルリースを、扉を開けたエントランスの柱には白樺の枝をまとめたスワッグと、視線の繋がる距離感でディスプレイされるそう。打ち合わせは電話での短いやりとりだけですが、A様のご希望のイメージは、私も大好きな『感じ』で、よくわかります。素材はシンプルでも、たっぷりとまとめて迫力を引き出した2点です。

ツイギースワッグとシンプルリースを詳しく見る
ガーデンリース2009.11.11

昨日はクリエーションクラスのクリスマスレッスンでした。ほとんどの方がリースを作られ、中には直径が50cmもある圧巻の特大リースも2点ありました。家の中だけでなく、お外リース、プレゼント用と、用途も個性も様々。丁寧に作り込まれた作品は、どれも本当に素敵でした。一方で、写真のリースは超ナチュラル&イージー。申し訳ナイほど簡単な、アイビーを『絡めただけ』のリースです。でも、あまりのさり気なさを、Sさんがすごく褒めて下さって…。力作のご紹介前に、ちょこっと載せてしまいますね。

ガーデンリースを詳しく見る
ラストステージ2009.11.08

【This is it】観てきました。観てきたばかりなのに、また観たい!それほど素晴らしい、完成度の高い、そして感動的な映像でした。マイケルジャクソンの才能、温かい人柄、圧倒的なカリスマ性まで、丸ごと解る傑作でしたね。惹き込まれ、所々で涙した、あっという間の時間。何故、このコンサートは実現出来なかったのか…。この不世出のスーパースターが、もうこの世にいないと言う現実は、本当に悲しい。

ラストステージを詳しく見る
最高のウエディングプランナー2009.11.01

10月の大安吉日、秋晴れの佳き日に結婚式を挙げられたKさんのお嬢様。お母様であるKさんは、かれこれ長~いお付き合いになる生徒さんです。明るいお人柄に加え、何事にも前向きな努力家。そんな頑張り屋さんのKさんが、娘さんの晴れの日に燃えない訳がないのです!そう、『最高のウエディングプランナー』とは、他ならぬKさんの事!娘さんの為ならば、連日の寝不足も、『眠眠打破』で乗り切って(笑)。もちろん、素晴らしい結婚式を迎えられたそうですよ。私は、お色直しのブーケ作りでプランニングに参加する事が出来ました。

最高のウエディングプランナーを詳しく見る
2 / 11 ページ12345最後 »