Column コラム

3 / 11 ページ12345最後 »
只今レンタル中2009.10.26

少し早めではありますが、コンソールに飾ったクリスマスバージョンのアレンジ。実は、私の作品ではありません。作者は、クリエーションクラスのYさん。今月のレッスンで作られたものですが、花材を沢山持ち帰らなくてはならず、来月までお預かりする事になりました。ボランティアで30人(!)近くのレッスンを引き受けられたのだそうです。と、言う訳で、只今大事にレンタル中です。

只今レンタル中を詳しく見る
同名同士2009.10.23

金曜クラスには、私も含めてですが、同名が三人。漢字の違いはあるものの、呼び名は『まゆみサン』同士です。その中に、今日はもうひとり(?)飛び入り参加があって。ちょっとしたサプライズのつもりでしたが、Oさんにはネタバレでした。(笑)昔の名物番組『クイズダービー』の三択にもなった『真弓』の木。存在は確認していましたが、こんな可愛らしい実を付けるとは!知りませんでした。

同名同士を詳しく見る
秋にシックリ2009.10.12

ニットやブーツもですが、夜の作業にひざ掛けなんかが欲しくなると、秋の深まりを感じます。もう、10月も半ばですものね。先月のクリエーションクラスで、【シック】をテーマに作って頂いたアレンジも、そろそろ季節に馴染んできた頃では…。この広義な課題には、仏語で『粋な様、物』の意味がある事、色や素材合わせの参考に2、3例を付け加えて補足説明を少々。それでも、皆さん、かなり悩まれたようですが、仕上がりはバッチリ!それぞれの【シック】がとっても素敵に表現されました!

秋にシックリを詳しく見る
スローライフは楽しまなくちゃ!2009.09.29

気持ちのいいお天気続きだったSW。私も、大型連休のホンの1日ではありましたが、最高に美味しいお蕎麦を食べに、千葉まで行って来ました。実は、目的はそれだけでなく、そのお蕎麦を打っている方とその食材を作っている方に、久し振りにお会いしたかったのです。お二人は共に夫の先輩で、時期は異なりますが、サラリーマン人生を大胆に方向転換された方。それぞれ10年前後になりますが、夢見るおじ様達は、今や立派な職人&Farmerです。今月、繁盛していた新橋のお店をこの地に移し、ご近所同士になったお二人。古~い繋がりは、さらに深く、強く。青春の続きを楽しんでいるみたい。

スローライフは楽しまなくちゃ!を詳しく見る
オリジナルファニチャー2009.09.22

やれやれ。順次書き上げる予定の『夏休みの友』=『コラム』だったのに…。夏休みって、あっという間に過ぎちゃうね。反省を込めて、すっかりうな垂れながら、パソコンに向っています。昔は、『2学期』から頑張ればいいんだ!そうだ!と、夏の終わりに感じる不甲斐なさを、都合のいいヤル気で解消したものですが。大人になっても、ホント、やれやれな私です。ようやく顔を上げたら、楽しくコラボした『作品』が目に飛び込んで来たので、秋のコラムはこのテーマから。また、書き始めます!

オリジナルファニチャーを詳しく見る
ダンスパフォーマンスの世界2009.08.21

そうそう。レトロな温泉街もタイムスリップしたみたいな不思議ワールドだったけど。少し前に観た舞台は、また別格。初めて覗いた知らない世界、でした。ポッキーのCMなど多方面で大活躍の振付家であり、アーティストの香瑠鼓さんがプロデュースされたダンスパフォーマンス公演。台詞は最小限で、言葉に代わる表現は、全て身体の動き、しかも『即興』なのです。普段なら、それ程使わなくても済む想像力もフル稼働させて、『観劇』ならぬ『劇』。真夏の夜の夢のような世界に紛れ込む…。

ダンスパフォーマンスの世界を詳しく見る
Discover Japan2009.08.19

日本をもっと見直そう!と、国鉄時代(現JR)、大々的にキャンペーンされたのが、『ディスカバージャパン』。覚えている、いないの境界は、どの辺りでしょうか?夫の夏休みに合わせ帰省し、残りの日程で出掛けた一泊旅行は、丁度その頃、1970年代にタイムスリップしたようでした。ひなびた温泉街は、懐かしい昭和の香り漂う、とってもレトロな空間。郷愁と哀愁が一寸づつ入り混じった、夏の思い出が出来ました。

Discover Japanを詳しく見る
定番アイテム2009.08.12

今日の太陽は力強い!自宅の窓から毎日眺める景色も、緑が濃くて、とびきり明るい夏色です。遅ればせながら、やっと来ましたか、夏!30代の頃は、こんなギラギラした日もお構いなしに、せっせっとテニスに出掛けていたんだっけ。仕事を始めて、暫くは好きな事をひとつに絞ろう!と、ケジメをつけたまま、再開出来ずに至っています。真夏の強烈な日差しを体感する事もなくなり、快適な室内でアレンジしたり、こうしてコラムを書いたり。すっかりインドア派になって10年。少々の日焼けやシミにもへこむようになるとは…。(笑)8月の前半、晴れの日も雨の日も作っていた、最近の定番アイテムを改めてご紹介したら、日傘を差してアトリエに出掛けなくっちゃ。

定番アイテムを詳しく見る
夏の新作チャーム2009.08.09

真夏の太陽も、今年はちょっとパワー不足のよう。野菜やお米、何より夏休みの子供達の為には、もう少し頑張ってもらいたいものです。(過ごしやすいのは、いいんだけどね。)レッスンをお休みにした8月ですが、私の方は、パワーも充実!通販、オーダーアレンジの他、コマゴマと仕事をしながら、きちんと遊び…、気が付けば、もう3分の1が過ぎてしまいました!アトリエに出掛けるのは、いつもよりゆっくりですが、オンとオフの切り替えはいつもと同じ。アクセサリーを付けた瞬間、しっかり『外モード』になるのです。特に耳元は、新作チャーム4点が日替わりで揺れています。ウキウキとヤル気になるのは、仕事か、アフターか…。(笑)

夏の新作チャームを詳しく見る
ふくれ菓子2009.07.31

生徒さんから頂いた美味しいお土産を、可能であれば、後でお取り寄せをする事があります。木曜クラスのTさんに頂いた、この『ふくれ菓子』もそのひとつ。九州の『まるはちふくれ菓子店』さんの看板商品です。HPにある『蒸しパンのようで、蒸しパンでない』の口上そのままの食感で、すっかりはまってしまいました。お味は全部で6種類。ちょっぴり新感覚の懐かしいおやつです。

ふくれ菓子を詳しく見る
可愛いお客様2009.07.29

昨日は火曜クラスのレッスン日。教室のある朝は、毎回お天気が気になりますが、昨日はいつもとちょっと違うソワソワ気分で空を見上げました。大事なお客様がいらっしゃるのに、雨は禁物。かと言って、暑過ぎても…ですから。そんな願いに応えてくれたかのような昼下がり。レッスン後に皆さんとお迎えしたのは、この春まで通って頂いたNさんと I さん、そして、生まれたばかりの息子さん達なのでした。聞けば、生後3ヶ月のS君は、これが初めての遠出なのだそう。もう、もう、ようこそです!!

可愛いお客様を詳しく見る
サマーグリーン2009.07.27

この夏のレッスン花材のポイントは、爽やかな緑色にあり!とっても瑞々しいサマーグリーンです。リューカデンドロンは2種類ずつ組み合わせ、計4種類。そこに、6月はグンバイナズナ(ぺんぺん草!)、7月はベアグラスもプラスして、柔らかな動きを出しました。サンプルには、彩りも加えましたが、すっきりと単色でまとめたグリーンアレンジも素敵でオススメです。クリエーションクラスのSさんは、メタリックシルバーのベースにモダンにアレンジ。私は、ディスプレイ用に、オーバルリースを作ってみました。

サマーグリーンを詳しく見る
3 / 11 ページ12345最後 »