Column コラム

夏バテ対策2009.07.24

戻り梅雨のような、ここ数日の空模様。テーマは、『夏バテ対策』なのに…。多少、出鼻を挫かれた、いや、暑さはこれからが本番だから、前倒しか。どちらにしても、とっても久し振りなコラムです。はい。アトリエの冷蔵庫に常備されることになった、スッパ美味しい2品で、この夏も乗り切るぞー!と、ここで、大事なお知らせを。告知が遅くなりましたが、8月は教室をお休み致します。いい充電期間にするために、夏バテなんてしてられないのです!

夏バテ対策を詳しく見る
思い立ったらアニバーサリー2009.07.05

贈り物は温かい気持ちのやりとり。ギフト用のアレンジをお作りする時は、改めてそう感じます。春以降、節目を迎える季節もあって、入学やお引越しなどのお祝いにオーダーを頂く事が増えました。お電話やメールで、イメージをお伺いしながらデザインを決めますが、どの方のお話からも、親しい方への優しい思いが伝わって来ます。それだけに、私も責任重大。『喜んで頂けますように!』 と、いつも祈るようにお送りするのです。

思い立ったらアニバーサリーを詳しく見る
Hat して、Good!2009.06.28

帽子アレンジのお話なので、分かる人には分かる、ちょっと懐かしい響きのタイトルで。内容的には、少し前の『ワンコインパラダイス』の続編になりそうです。クリエーションクラスのYさんが、お休みされた先月の課題【安い資材を使って、高そうに見えるアレンジ】で、100円ショップの帽子を素敵にリメイク!夏らしい爽やかさで魅せてくれました!

Hat して、Good!を詳しく見る
話題に急げ~2009.06.20

そうそう、『男子厨房に入りっぱなし』のコラムの中に、少し誤りがありました。訂正しないと。『GWも…ずっと仕事して…』は、殆ど間違いではないけれど、中1日、埼玉アリーナまでレミオロメンのコンサートに出掛けたのでした。他にも、春から最近まで、映画、イベント、新刊本と、気になる話題のいくつかはしっかり押さえていたんだっけ。今更ご紹介でもない、超話題のものばかり。でも、載せてしまおう!コメントは短めです。

話題に急げ~を詳しく見る
君の名は?2009.06.13

古めかしいタイトルと思われそうですが、銭湯を空にした世代ではありません。(笑)ですが、そう訊ねてしまいたくなる雰囲気。『何だと思います?』と、NHK教室のSさんが持って来て下さったドライフラワーの正体はさっぱり分からず、直ぐに降参して答えをお聞きしてしまいました。陶器のような乳白色に中心がほんのりとピンク、少し付いた葉までとっても魅力的なその花は…。実は、『ハナミズキ』!ビックリです。

君の名は?を詳しく見る
ポジャギのピンクッション2009.06.07

韓国の伝統工芸『ポジャギ』をご存知ですか?韓国のパッチワークとも呼ばれています。私の中では、絹や麻をはぎ合わせた、透け感のあるカーテンのような大判の布がイメージでしたが、そんな認識がこの度更新される事になりました。日曜クラスのNさんに頂いた、とっても可愛らしい針山(ピンクッション)が、ポジャギの作品だったのです。改めてよく見せて頂くと、パーツは全て菱形!それが、縫い合わされ、コロンと丸くなっていた!なるほど~。繊細で正確な手仕事に、感心するばかりです。

ポジャギのピンクッションを詳しく見る
ワンコインパラダイス(後編)2009.06.04

ワンコインに踏ん張り、センスにもこだわった100円ショップは本当に偉い!大人買いもぜ~んぜん怖くないしね。そのお手軽さに、イマジネーションを大いに刺激して頂こうと、5月のクリエーションクラスには【安い資材を使って、高そうに見えるアレンジ】と、課題を出しました。いくつか資材を組み合わせて、ベースのデザインに凝るも良し、100円の器も高価に見える花使い、なんてのもOK。課題はデザインを考えるきっかけなので、解釈は自由です。その中で、今回のSさんのポイントは『セットアレンジ』にあり!資材の使い方は正攻法ですが、アイテムを分けることで、ディスプレイが多様になり、お得感も嬉しいところ。そう、ありそうで、ないでしょ。

ワンコインパラダイス(後編)を詳しく見る
ワンコインパラダイス(前編)2009.06.02

パラダイスは少々大袈裟でも、かなり興奮したのが、久し振りの100円ショップです。大手、ナチュラル系と、それぞれ生徒さんから情報を頂き、5月は度々足を運びました。それにしても、こんなに進化していたとは!この貴重な情報は、レギュラークラスのTさんと、クリエーションクラスのSさんから。ウキウキ、ホイホイ買い物して、教室の資材に取り入れたアイテムもありました。また、そのアイディアにも大いに助けられ、オーダーを頂戴したお客様のご希望にも応える事も出来ました。

ワンコインパラダイス(前編)を詳しく見る
男子厨房に入りっぱなし2009.05.26

ものすご~くご無沙汰でした。GWも、アトリエに籠って、ずっと仕事して、ブログも更新せずに、1ヶ月が過ぎてしまいました。今日からしばらくは、PCにも向いましょう。久し振りの話題には、どうかな?ですが、夫を引っ張り出しました。通販やオーダーのアレンジが一時に重なった私に代わり、長い休暇を炊事に費やしてくれた、その証拠写真は、(今後のためにも)載せてあげなくちゃ。マイ圧力鍋(※松居一代さんプロデュースのヒット商品)までゲットして、家事を丸投げされながらも、ちょっと楽しそうに見えたのですが…。まあ、本音は聞かない方がよさそうです。

男子厨房に入りっぱなしを詳しく見る
リフォームのススメ2009.04.22

ドライフラワーの『賞期間』はどのくらい?時々お受けする質問です。花材や季節、ディスプレイ環境によっても違ってきますが、退色などが『どうも気になる』状況なら、片付け時なのかもしれません。ただ、部分的に、新しいお花と入れ替えるなど、メンテナンス次第で期間延長は可能です。今回は、器とフレームにアレンジした作品の全面リフォームのご紹介。デザイン性はさほど変わらず、花材の組み合わせ変更だけなら気軽に出来る…はずなのに、かなり放って置かれた2点です。肩身の狭い思いをさせましたが、やっと再登場となりました。

リフォームのススメを詳しく見る
ご近所ナビ2009.04.10

やっと春らしくなって、毎日何とも気持ちがいい。不健康に夜更かしした朝だって、焼きたてのパン目指して出掛けちゃうんだから、自然の力はスゴイです。さらに、足を軽くしているのが、最近車に取り付けたナビゲーションで、ず~っと「まあ、いいか。地図あるし。」だったのが、急遽設置した訳は…、先月の名古屋出張にありました。花材だけでも大変な荷物で、「車で行くぞっ!」となったからです。仕事となると、長い間の迷いも瞬時に切り替わる!なのに、雪だったのよね~(笑)。当日は新幹線で出発しました。アハハ…。

ご近所ナビを詳しく見る
シンクロニシティ2009.04.06

日常に起こる「あら、不思議!まあ、偶然!」な現象は、心理学で言うところ、『シンクロニシティ』(意味のある偶然の一致)となるのかも…。浅~い知識ながら、最近重なり合った出来事は、まさにそんな感じ。驚きつつ、引っ張り出した二十歳前後の感性は、かなり赤面ものですが、それでも、大昔の課題を添削をして頂いたような、有難い気持ちにもなりました。少し前のコラム『Life』の後、「そうだ…」と思い出し、本棚の奥から探し出した古い詩集。少々黄ばんだ紙の上で、言葉は変わらずに、もの凄く瑞々しかった!

シンクロニシティを詳しく見る