Column コラム

おめでとう!侍Japan!!2009.03.24

このコラムでスポーツの話題を取り上げた事はなかったし、私にしては珍しく(笑)、素早い反応です。だって、それほどの感激!時間的にも思いがけずもたらされた興奮でした。昨日は、火曜クラスのレッスン日。レッスンが終わると、待ちかねたようにワンセグをチェックする生徒さんが…。白状すれば、WBCには、ほとんどの試合、乗り遅れていた私でした。バタバタと2階からTVを下ろし、スイッチオンすると、何と!延長10回表、バッターイチローの場面です!!皆さんと息を詰めて見守った、その世紀の瞬間、アトリエの歓声も凄まじかった!やった~~!!

おめでとう!侍Japan!!を詳しく見る
一期一会2009.03.08

2,3日前の出来事が、何だかとっても懐かしく、今回のタイトルを付けました。初めて訪れた名古屋で、少なからず緊張感を持って臨んだ久し振りのイベント教室でしたが、張っていたはずの糸も緩みっ放しだったかもしれません。今は、参加して下さった方の笑顔や、交わしたおしゃべりを思い返しながら、良かったのかしら、良かった事にしよう!と、反省点は後回しにしている私です。

一期一会を詳しく見る
香りのイメージ2009.02.21

自然と鼻をくんくんさせてしまう(笑)木曜日のレギュラークラス。香りの主は、アロマセラピストのNさんです。お仕事だけでなく、いつも上手に普段使いされている精油の香りは、とってもナチュラル、ふんわりと感じるくらいの柔らかさです。そんなNさんが、今月のサンプル作品をイメージして、香りをブレンドして来て下さいました!「一体どんな…」と、すぐにでも確認したいところをぐっと我慢。アレンジ完成後、皆さんと興奮しながらテイスティングさせて頂きました。ナルホド!何て嬉しいコラボでしょう。

香りのイメージを詳しく見る
Life2009.02.16

2月も気が付けば半分以上過ぎて…。確実にやって来ている春には、ワクワク感だけでなく、悩ましい思いを抱える方もたくさんいらっしゃる事でしょう。それでも、アトリエに届くチューリップ、パンジー、ミモザといった、この季節のお花たちの生命感は特別に嬉しく、自然のサイクルのスタートを、頼もしく確認するこの頃です。一方で、その対極がテーマながら、慈しみとユーモアで、人の生がとっても丁寧に扱われていた映画『おくりびと』も感動的でした。(遅ればせながらの観賞でも是非!)しみじみと命を思う春の始まりとなりました。

Lifeを詳しく見る
チョコっと2009.01.25

アトリエもようやく春仕様になりました。たくさんのディスプレイブースがある壁面では、クリスマスカラーとパステルが入れ替わる中、控えめに使った赤が小さいハートになって、バレンタインの雰囲気を伝えています。ハートの形は、そのままで充分可愛いので、プラスの遊びゴコロをどう仕掛けるか…。同じモチーフのCDジャケットと組み合わせ、ユーカリの葉の空間に浮かばせて…。こちらは、何気ない感じのバレンタインちょこっとアレンジです。

チョコっとを詳しく見る
アイの裏側で2009.01.11

毎年の事ながら、1月のサンプルアップ(レギュラークラス)は、ドキドキの綱渡りです。イメージは何となく浮かんでいても、煮詰める作業はどうしても年を越してしまいます。さらに今年は、仕入先の仕事始めから最初のレッスンまで、余裕のない日程!冷や汗もので仕上げたアレンジは、バレンタイに直球のハートリースで、今年も深夜に胸を撫で下ろしました。間に合った~~。まあ、1月はかなり特別ですが。

アイの裏側でを詳しく見る
2009年はワルツに乗って2009.01.01

あけましておめでとうございます。2009年の幕開けを、ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団が奏でる、優雅なワルツに乗って迎えた私は、今夢から覚めたように、日常に戻されています。(笑)シチュエーションはすっかり普段のまま、今年最初のコラムは、年を越した『ジルヴェスター・コンサート2008』での高揚感を言葉に置き換え、新春のご挨拶にさせていただこうと思います。

2009年はワルツに乗ってを詳しく見る
キマグレンジャー+2008.12.28

大晦日まで後2日。夜は、家事をしながら紅白歌合戦なのが、今年に限っては、かなりおしゃれに、サントリーホールのコンサートでカウントダウンです。初出場のMr.Children、いきものがかりなど、見逃せないアーティストは、後日必ずチェックしないと。その中で、10月に娘とライブに出掛けたキマグレンも必見です。すでに、全国区となったキマグレンですが、ツーマンライブとして一緒に参加していた『Hi-Fi CAMP』がかなり気になるので、今年中にご紹介しておこうと思います。だって、来年、全国的に大ブレークするかもしれないもの!今年のキマグレンのように。その時は、「来ると思ったわ~」ってね。

キマグレンジャー+を詳しく見る
フォトグラファーEちゃん2008.12.26

クリエーションクラスのNさんから、楽しみに待っていた写真が届きました。そして、超多忙ながら短期間で上げた腕前に、とっても驚いているところです。Nさん(愛称Eちゃん)には、もう10年近く、その旺盛な好奇心とキャラクターで、楽しませて頂いていますが、新たな興味の方向に、私もすっかり引き込まれてしまいました。今月のクリエーションクラス作品を素敵に切り取って頂きましたので、ご覧下さい。雰囲気たっぷりのボケ感がいい感じです。但し、私では細かい画像処理は出来ませんで、少々ご愛嬌の部分(コンセントパネル)には、目をつむって、ね…。

フォトグラファーEちゃんを詳しく見る
お楽しみ会2008.12.20

クリスマスもお正月も、ようやく一段落。ほっとする一方で、かなり腑抜けた状態に陥るのは困りものです。まったりと過ごす時間も普段なら良いけれど、年末はまだまだやる事もいっぱい。テンションは↑ていかないとね。こんな時、手帳に加えられた『食事会』『忘年会』のスケジュールほど、ヤル気を繋いでくれるものはありません!(キッパリ)先日は、外部教室の生徒さんとレッスン後の食事会、夜は、十数年振りにもなる懐かしいメンバーとの集まりもあって、大いに盛り上がったのでした。

お楽しみ会を詳しく見る
3年目の特大リース2008.12.02

今年も作らせて頂いた特大リースは、昨年より少しサイズダウンさせても、直径70cmはある大物です。この大きなリースを飾って下さるのは、個人のお宅で、何と直径80㎝まではOKと言う立派な玄関ドアに納まります。今年は、オーダー頂いたA様のご希望で、ベースは昨年同様ユーカリで、そこに、圧倒的な存在感のキングプロテアと、大きな綿の実を加えて仕上げました。手前味噌ながら、毎回我が家にも欲しい…と、思うのですが、ドアは確実に開閉困難となります。(笑)製作の機会を頂けただけで、充分幸せ…です。ハイ。

3年目の特大リースを詳しく見る
クリスマス本番直前2008.11.26

あと少しで11月も終わっちゃう!急げ~と、自分にハッパを掛けているクリスマス本番直前です。街のディスプレイは、もうすっかり…といったところですが、12月に入ると、個人のお宅も含め、いっせいに切り替わりますものね。ディマージュでも、お届けのリース、花材など、もう少しです。今月中には、必ずお届け出来ますので、もう少しお待ち下さいませ。

クリスマス本番直前を詳しく見る