Column コラム一覧に戻る

最近のお出掛けから

2007.05.03

ここのところ、小刻みな日程で、あちこちに出掛けています。
近場では、気になる作品展や映画、新名所東京ミッドタウンなど。
ちょっと遠出は、大阪と北海道で、どちらも、金曜日のレッスン後に出発、
翌日の土曜日夜には帰宅という慌しいものでした。
それでも、決して忘れないのが、美味しいお土産!
と言う事で、GW中のコラムは、このテーマでお届けいたします。

sweets_003.jpg

東京ミッドタウンでは、『京はやしや』の和風スイーツから抹茶わらびもちをご紹介。
当たり前のコメントで申し訳ないのですが、これが、もうホント美味しくて~~。(感涙)
他に買った抹茶とほうじ茶のバームクーヘンとで、満足感はさらに大きくなりました。
そうそう、以前生徒さんから教えて頂いた、鎌倉『こ寿々』のわらびもちもお奨めです。
真夜中なのに、東西極上のプルプル感、思い出しちゃったなぁ~。ゴックン。

sweets_004.jpg

もう一品はこちらです。北海道『もりもと』の『太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』。
とんねるずさんの番組でお土産として紹介され、その時も「食べたい」と思いましたが、
春の特番で、お土産ランキング4位に輝いた時は、「絶対食べたい!」になりました。
丁度法事で出掛ける事になり、時間も荷物も余裕なしでしたが、これだけは!と、
何とか思いを遂げて帰ってきました。
気になるお味ですが、、確かにトマト!なのに、デザート!職人技の逸品です。
教室でこの話をしたところ、同店の『ハスカップジュエリー』も美味しいですよ~と教えて頂きました。

最後にもうひとつ、ずっと食べそびれていた『はなまるうどん』。
※ご存知の方も多いでしょうが、旨っ、早っ、で、びっくりするほど安かった!
これは、先日、映画『東京タワー』の試写会に、大学生の息子と出掛けた時に。
一緒に映画鑑賞なんて、ものすっごく久し振りで、お土産ではありませんが、
特記事項かなと追加しました。
誘ってくれた息子の説明は、「親子試写会」で、「当たったから」というものでした。
映画の内容に沿った企画でも、観客の構成には「?」なまま、会場へ。
しかし、必ずしも親子とは限らず…。
息子には、「そりゃそーでしょ。どーやって確認するの」と笑われました。
「だ、だよね~」

そんな中、ポップコーンをつまみながら映画を見る、本物のオカンと僕。
泣きっ放しの原作に比べ、至って冷静だったのは、
隣に座ったリアル過ぎる存在と、決して無関係ではないでしょう。