2007.08.12
夏真っ盛りですね。ぎりぎりの暑中御見舞申し上げます。
遅れていた8月のサンプルを、やっとアップしたところです。今回はフレームの入手が難航し、NHK教室の前日夕方に到着。それからのアレンジ、花材分けとなりました。綱渡りには慣れて(?)いても、その度に込み上げる『間に合って良かった~』は、素直な気持ち。そんな裏事情もあって、翌日のレッスンでは、仕上がった力作をずらりと並べ、うっとり眺めたのでした。
そもそも今回の綱渡りの原因は、自分にアリ。イメージに合う物をしつこく探した結果です。見つかれば、後のやりくりは任せて!とばかりに、一気にエンジンがかかるのですが。そんな『待ち』の状況で練ったのが、秋から冬のレッスン計画、って、ちょっと、大袈裟か…。(笑)
レギュラークラスでは、毎回、様々なデザイン、カラーリング等でカリキュラムを組んでいます。でも、これからの後半は、華やかなイベントも控え、もっとトータルなインテリア性が提案出来たらと、8月と9月、10月と11月はセット企画といたしました。
※もっとも、クリスマスシリーズは、例年通りですね。
今月のフレームアレンジと、来月のリースは、カラーリングと雰囲気を合わせて、秋だけでなく、クリスマスまで、楽しんでいただけると思います。
それから、確認事項です。フレームの窓の中、サンプルには、好きなアンティークレースを飾りましたが、皆さんには、メッセージカードをお付けいたします。
『Une sensation de l’automne』(秋の予感)。
この部分は、個々のイメージや目的に合ったものを入れていただきたいので、それまで…。『Joyeux Noel』にしたら、クリスマスもいけるでしょ。+αで、素敵なオリジナルアイテムが仕上がりますように。
7月半ば頃、銀座のデパートのディスプレイにあった『秋の予感』には、溜息が出たものです。毎年の事ながら、夏はこれからなのに!早過ぎないかと…。
そして、猛暑の最中ではありますが、今度は使わせていただきました。
先取りのインターバルも、これくらいならいいかな。