2007.10.24
今月は珍しく(?)ずっと仕事をしています。本格的なクリスマスシーズンを前に、忙しい事はとても有難く、せっせとアレンジに励む、夜勤の毎日です。今年は、通常のレッスンに加え、『プラスワンリビング』の誌上通販、NHK学園くにたちオープンスクールの1日教室、HPでのショップの立ち上げなど、やるべき事はたくさんあって、なかなかコラムを更新出来ないでいました。お伝えしたいお話はあれこれあるのに、しまったまま…。でも、出来るだけゆったりと、楽しみながら書きたいので、もうひと山は越えたいところです。
今日はそんな近況報告ながら、新たに加わったディマージュのグッズをちょっとお知らせしたいと思います。通販の際にお付けする『説明書のような、パンフレットのようなもの』の依頼にデザイナーの伊藤チャンが応えてくれました。コンパクトながら面白く、写真もしっかり見せようと、CDサイズのじゃばら折で、計8面の構成です。HPではご紹介していない写真も載せていますよ。まずは、誌上通販のお客様のところへ、アレンジとともにお届けする事になります。この機会に、ドライフラワーの奥深い魅力を知っていただきたいと願いを込めて…は、さて置き、どうぞご覧下さいね。
ご挨拶も兼ねた文章を考えている時、私にとって、何故ドライフラワーだったのか、改めて思いを整理出来たような気がします。何より、触れるほどに楽しく、心地良く、新鮮な美しさと退色などの儚さも含め、魅力的な自然素材であると言う事。それは、日常に違和感なく馴染むフィット感がある一方で、イマジネーションを揺さぶり、アート感覚も満たしてくれるものです。そう、声高には叫ばないまでも、熱い思いを胸に秘め、今日もこれからアレンジに向う私なのでした。キリッ。さあ、気合入れて~っと。
それから、こんな事も企画しています。アトリエのクリスマスディスプレイを見にいらっしゃいませんか?ご希望の方には、その場でミニレッスンもいたします。まだ、告知するほど具体的ではありませんが、見学気分でドライフラワーを楽しんでいただく機会は作っていきたいと思っています。『もうひと山』が済んでからになりますが、お待ちいただけますように。