Column コラム一覧に戻る

ふわっふわ

2008.05.04

その日は、いつもより確実に気合が入っていたと思います。何故か…は、さて置きまして。とにかく、「今日中にショップの更新を!」と、自分に課していました。何点かアレンジは仕上がり、後は、お決まりの時間に撮影。何とか、間に合いそう!明るい見通しが立ったところで、約束の時間ぴったりにいらしたのが、クリエーションクラスのTさんでした。レッスン当日が悪天候で作品を持ち帰れず、取りにいらしたのです。教室から一転、アトリエは作業場になっていましたが、「気にしないでね。どうぞ、どうぞ。」まだ、お入りいただける程度の散らかり具合。今日辺りは、サンプルアップと、オーダーアレンジで、すごい事になっていますが…。

そんなアトリエの様子からか、すぐに帰ろうとなさるTさんを引きとめ、お茶に付き合っていただく事に。スイーツは、スミマセン!Tさんのお持たせです。堂々と2本並んだロールケーキは見るからに、絶対美味しそう!!実は、前日の家族のお土産、大好きな『うなぎパイ』もあったのですが、これだけでお腹一杯になる位、分厚くカットさせていただきました。(写真左下)ひとくちで、「こっ、これは!」とにかく、普通のふわふわではありませんっ!ふわっふわで、しっかり、すごく美味しいロールケーキなのです!多摩センターにある『グランクリュ』、地元ではとっても有名なお店で、今や遠方からこのロールケーキ目当てにお客様が並ぶそうです。地元ではないのに…。Tさん、本当にごちそう様でした。

  2008-5column 01.jpg  2008-5column 02.jpg

一方、こちらの『ふわっふわ』も、涙物です。(写真右上)レギュラークラス、ある時はパティシエ!のNさんから。和三盆を使った上品なシフォンケーキを教室の皆さんと頂きました。いえ、正確には、私の分は、レッスン後に、写真に収めてから。少しのインターバルが幸福感をいっそう強くして、しみじみ幸せなティータイムとなりました。美味しかったです。

おまけにもうひとつ、とっておきの『ふわっふわ』をご紹介しましょうね。生花の感触そのままに仕上がった『フランネルフラワー』です。
             2008-5column 08.jpg

柔らかく起毛した白肌に、中心と先端はほんのりグリーンで、とっても可愛らしいお花です。ショップやオーダーのアレンジでは、アクセント花材としていい雰囲気を出してもらっています。カラーリングだけでなく、色々な素材感が混ざり合う事で生まれる深み…貴重なバイプレーヤーです。

さて、冒頭で気合が入っていた理由。4月から新しく教室にお入りいただいた生徒さんからの一言に、胸を熱くしたからなのでした。決して頻繁ではない更新にも関わらず、このHPを毎日チェックして下さっているそうで、ハートにキュ~ンと刺さりました。何よりのエール!有難うございました。
いや、でも、「頑張るね」の後に、「出来るだけ」って、付けておこうかな。ちょっと許してもらおう…。