2008.08.25
またしても雨の週末。おかしいなぁ、晴れ女のはずなんだけど…。でも、楽しみな予定は今週も待ったなし!長靴もトランクに押し込んで、ミニ旅行に出掛けてきました。行き先は、黒部ダム経由蓼科で、黒部ダムまで足を延ばしたのは、夫の強い希望から。私の目的は蓼科にあって、実は是非とも訪ねてみたい場所がありました。それが、『蓼科ハーバルノート シンプルズ』。ハーブショップですが、あえて、『薬草屋』と呼びたい趣と、オーナーである萩尾エリ子さんの思いにも触れる、骨太の姿勢を感じさせるお店です。
外は雨。
入口ではハーブティーが頂けます。
それにしても、案内表示の極端に少ない森の中、辿り着けた時は、小さな達成感があったくらい。ひっそりと静かな佇まいのお店の前には、何台もの県外ナンバー車が並んでいました。まだ、ハーブという言葉さえ一般的でなく、別荘地でもなかったという30年前から、ここで営まれてきた事のしなやかさと逞しさに惹かれて、私達は訪ねて来るのでしょうか。ハーブもアロマも充実の品揃え、加えてスタッフの方の丁寧な対応も頼もしく感じられたのでした。
先週のSASが30周年、今回の『蓼科ハーバルノート シンプルズ』さんも、蓼科に進出されたのは、同じ位の時期のよう。長い時間を掛けて、しっかりと積み重ねられたものは本当に素晴らしい!おまけの数字繋がりですが、今年結婚25周年、なんと銀婚式を迎えた私達は、自分達はさて置き、「思い出はいつの日も雨~~」と、帰路についたのでした。