2009.04.10
やっと春らしくなって、毎日何とも気持ちがいい。不健康に夜更かしした朝だって、焼きたてのパン目指して出掛けちゃうんだから、自然の力はスゴイです。さらに、足を軽くしているのが、最近車に取り付けたナビゲーションで、ず~っと「まあ、いいか。地図あるし。」だったのが、急遽設置した訳は…、先月の名古屋出張にありました。花材だけでも大変な荷物で、「車で行くぞっ!」となったからです。仕事となると、長い間の迷いも瞬時に切り替わる!なのに、雪だったのよね~(笑)。当日は新幹線で出発しました。アハハ…。
そんな経緯のナビですが、もっぱらご近所の探索には活躍してくれて。数日前、満開から桜吹雪になりかけた中、行ったのが、たまプラーザにある有名なパン屋さん『ベッカライ徳多朗』。10年以上前、当初あったお店の頃は、テニスの帰りに寄るも、お昼位には、ほとんど売り切れ状態の人気店で、移転後は、近い距離でも場所を絞り込めずにいたのです。最近、朝6時半からオープンしていると聞き、ナビに導かれながら行ってきました。
食べたい衝動を抑えつつ、パチリ。
店内には、焼きあがったばかりのバケット、ブレッチェン、スコーンなどが並び、いい匂いをさせています。「朝食に、こんな贅沢な事ないね~、早起き(正確には徹夜明け)は三文の徳だね~」と、頬を緩ませながら数種類を注文。どんなにお行儀が悪くても、帰りの車の中でかぶりつきたい私に、お店の方は、優しく、バケットは食べる直前、こうカットしてと、教えて下さいました。(今日は、家まで我慢しよう…。)
我慢のついでと、写真も撮ってから、とっても美味しく頂いたのは言うまでもありません。でも、この幸せが、そうちょくちょく訪れはしない事もわかっています。朝からこんなにシャキシャキと動くなんて、相当春の珍事…。まあ、そこまでは。いや、やっぱり。