2009.12.02
『優しい味』の続きです。お惣菜は、超簡単美味な『易しいレシピ』なのも嬉しい一品。クリエーションクラスに飛び入り参加されたUさんから、食べやすく握られたお赤飯と一緒に頂き、私の遅いランチと夕飯のおかずにもさせて頂きました。金曜クラスのAさんには、人気店の銘菓を頂戴し、評判通り、極上の優しい食感をしっかりと確認させて頂きました。
細長い俵形のお赤飯。すごく食べ易い!
Uさんは、埼玉からお越し頂いている生徒さん。遠方から唯でさえ忙しい朝に、手作りの差し入れは恐縮するばかりです。でも、余裕の笑顔で「すごく簡単だから」と、おっしゃるのです。それでも、私には真似出来ないかも!余談ですが、先日買った雑誌『クロワッサン』に、『一行レシピ』は忙しい主婦の強い味方!とありました。こちらの『人参のきんぴら』(※そう呼ばせて頂きます)は、まさにそれで、一行で足りてしまうほど簡単に作れてしまうお惣菜。スライサー(※ここがポイント)で細くカットした人参とピーマンを炒めたら、明太子かタラコの身をほぐして絡め、味付けは麺汁だけ!なのに、人参の甘さが引き出され、とっても美味しいのです。彩りも良く、お弁当にも最適なおかずになりますね。私も同じ味を再現出来ました。是非お試し下さい。
柔らか~い!甘さも上品です。
以前レッスン後の会話の中で、私の好きな食感に『もちもち、ぷるぷる』があるとお話した事がありました。だから、もち米の類、グミやゆべしのようなお菓子に目がないと…。その極めつけの『ぷるぷる』が、目黒区【ちもと】の『八雲もち』。雑誌などでもよく紹介されていて、気になっていた銘菓です。Aさんが覚えていて下さったようで、すみません!ごちそう様でした!上品なぷるぷる感、堪能致しました。
優しい味を沢山思い出していたら、ちょっとお腹が空いてきました。(笑)