Column コラム一覧に戻る

ラストステージ

2009.11.08

【This is it】観てきました。観てきたばかりなのに、また観たい!それほど素晴らしい、完成度の高い、そして感動的な映像でした。マイケルジャクソンの才能、温かい人柄、圧倒的なカリスマ性まで、丸ごと解る傑作でしたね。惹き込まれ、所々で涙した、あっという間の時間。何故、このコンサートは実現出来なかったのか…。この不世出のスーパースターが、もうこの世にいないと言う現実は、本当に悲しい。

   2009-11 Column 16.jpg 名盤。繰り返し、聴いています。

特に印象的だったのが、マイケルのスタッフに対する優しいフォロー場面。プロとして、厳しい『ダメだし』をしても、「怒ってないよ、これは、愛なんだ」と。素顔が垣間見えて、しみじみと染み入るメッセージが今も深く残っています。

先日、来日したライオネル・リッチーの談話から。「(彼の急死を)今だに受け止められない。彼は地球にたまたま落ちてきた天使なんだ。世界に渦巻く冷笑や偏見、肌の色の問題など、純粋なのでどう対処していいか分からず、戻っていったんだよ」(11/7朝日新聞)

エンディングで映画館が拍手に包まれた経験は他にない。決してコアなファンではなかったけれど、知らな過ぎただけですね。これからはずっと大事に聴いていきたい。